ひよどりblog  

      身近な野鳥の記録です。出会いに感謝!

    オカヨシガモ

    Category: ガンカモ科 > オカヨシガモ   Tagged: D90  600mmf/4  三重県  
    シックな装いのオカヨシガモ♂
    一見地味な印象ですが、結構おしゃれだと思いませんか?

    オカヨシガモ
    2014年1月3日 三重県
    Nikon D90 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR


    参加しています!
    人気ブログランキングへ

    FC2 ブログランキングへ

    にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

    Comments

    こんにちは
    相変わらずシャープに撮影されますねえ、流石はロクヨンですねえ

    最近カワセミ撮影現場では、ゴーヨンは次第に少なってきて、ヨンニッパ+テレコンか
    ロクヨンが増えてきてますねえ。・・私には高嶺の花ですが

    先日ロクヨンに2倍テレコンで撮影している方に合いましたよ
    カッコイイ、オカヨシガモさん
    いつも見ているオカヨシガモさん、驚きです。
    すっごくハンサムに撮ってみえますね。

    地味だけど細かい模様が粋だと思っていましたが、オカヨシガモさんもともと目が小さく見えますね。
    顔を見ると寝ている感じか、我関せずという顔をしているか。
    johsさんの気持ちがオカヨシガモさんに伝わってキリっとカッコイイですね。

    鳥さんの見返りポーズ、わたしは大好きです。
    オカヨシガモ 一見地味そうだけど、とってもおしゃれです。
    目の周りの 羽の模様が 綺麗。。
    冬の装いって感じです♪
    dさんへ
    ありがとうございます。
    清水の舞台から飛び降りるつもりで手に入れたロクヨンですが、あまりにも重いので結局サンヨンが活躍しています・・・
    手持ちで歩き回りながら撮影するのがお気に入りです f(^^;)
    私も何度かロクヨンに1.7倍テレコンを付けてみましたが、撮影条件が良くなければ苦しい感じでした。
    パッサーさんへ
    ありがとうございます。
    オカヨシガモさん、鴨の中では一番のおしゃれさんだと思っています!
    何というか、大人の魅力?、ダンディーな感じがするんです。
    わたしもこんな感じを目指しているのですが・・・現実はしがないオヤジです f(^^;)
    めるねぇさんへ
    ありがとうございます。
    すっきりとしたシンプルな色合いがおしゃれなんですよねー!
    オシドリのようなカラフルな装いもきれいですが、オカヨシガモのクールな感じも大好きです。
    冬の水辺はたくさんの水鳥たちが居るので、色々と楽しませてもらっています(-^〇^-)
    こんにちは。
    細かい模様まで鮮明に写っていますね。
    johsさんの素晴らしい写真にはいつも
    ほれぼれしてしまいます。

    オカヨシガモさんの装いシックで素敵です。
    このような洗練されたデザインを創りだす
    自然界にはいつも驚かされます。
    いつもながら素晴らしい作品ですね!(いつもこればっかり言ってますが・・・)
    カモくんはもちろんのこと、水面の情景が、まるで絹のような柔らかさを感じさせます。
    なんか、手触りまで感じ取れるような。
    素晴らしいです! (^o^)
    ぴしくるさんへ
    ありがとうございます。
    私も自然界の造形美にはいつも驚かされます。
    鳥だけでも、カラフルな羽色、不思議なくちばし、美しいスタイルなどなど・・・
    いろいろな驚きとの出会いが自然観察の醍醐味ですね!
    うめじろうさんへ
    ありがとうございます。
    お気に入りのカモくんが近くに来てくれてラッキーでした!
    午後の陽が傾いてきた頃、青空が水面に映り、少し不思議な色合いが出ました。
    日が短い冬の間は、刻一刻と光の色が変わるので撮影も楽しいですね(^O^)
    水面の動きがきれいですね。
    素敵です。
    ★こて★さんへ
    ありがとうございます。
    陽が傾いてきた午後の時間帯で、水面がいい具合に撮れてラッキーでした。
    ちょっとした日差しの違いによって、写真の印象が随分変わってしまうので不思議です。
    のんびりと水鳥たちを眺める至福のひと時でした(*^^*)

    ページ案内
    プロフィール

    Author:johs
    東海地方在住。
    30年程のブランクを経て、再び野鳥の世界に魅入られました。
    勤め人の身ですので、週末限定の鳥撮りライフを楽しんでいます。
    のんびりとしたブログ更新となりますが、お付き合い頂けましたら幸いです。

    最新記事
    thanks!
    カテゴリ
    キジ
    ケリ
    ウソ
    シメ