ひよどりblog  

      身近な野鳥の記録です。出会いに感謝!

    メジロ

    Category: メジロ科 > メジロ   Tagged: D90  300mmf/4  名古屋市  
    山茶花(さざんか)に頭を突っ込み、夢中で蜜を食べていたメジロ。
    顔中に花粉が付いてもお構いなし。
    花粉症知らずのメジロたちが羨ましいー!

    メジロ
    2014年1月13日 名古屋市
    Nikon D90 + AiAF-S NIKKOR 300mm f/4D IF-ED


    参加しています!
    人気ブログランキングへ

    FC2 ブログランキングへ

    にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

    Comments

    メジロかわいいですね
    昔々、私が小さい頃、めじろを家で何匹も 飼っていました。
    竹かごの鳥かごに入れて、練り餌を毎日あげて、
    特に 蜂の子をあげると、美しい声で鳴いてくれました。
    今は 野鳥を捕ったり 飼ったりしてはダメなので、
    昔が懐かしいです。
    今も サザンカの小枝の間を 遊ぶメジロを見つけると、
    昔 飼っていた メジロを思い出します。
    メジロ、大好きな鳥です、籠で飼うより、自然がいいですね。
    こんにちは
    メジロは単体で撮るより、このように花と絡めてとると写真が栄えるますね

    私も、できるだけ山茶花やツバキの花を探しているのですが、残念ながらうまくメジロが
    やってきてくれません。

    間もなく、河津桜のシーズンですね
    めるねぇさんへ
    ありがとうございます。
    さざんかや梅、蜜が大好きなメジロたちは花がとっても似合いますよね!
    メジロのかわいらしい囀りを聞くと、今年も春がやって来たなと思います。
    いつも身近にいて、その時々で季節感を感じさせてくれる鳥ですね(-^〇^-)
    龍ちゃんですさんへ
    ありがとうございます。
    黄緑色のきれいな羽色にかわいいアイリング(*^^*)
    私もメジロは大好きな鳥です!
    厳しい寒さで野鳥たちも大変だと思いますが、自然界の中でたくましく生活している姿にいつも励まされます。
    dさんへ
    ありがとうございます。
    かわいいメジロたちを花がより一層引き立ててくれますね。
    毎年、この時期は梅メジロを撮りたいと思うのですが、未だまともに撮れたことがありません f(^^;)
    大雪もありまだまだ寒い日が続いていますが、着実に季節は進んでいるのですね!
    こんばんは。

    赤い山茶花とメジロちゃん、とても絵になりますね。
    ようやく梅も咲き始めてきたのでメジロちゃんとの
    共演がこれから楽しみです。
    ぴしくるさんへ
    ありがとうございます。
    メジロちゃんと山茶花は、とってもいい組み合わせですよね!
    最近は日差しが心なしか春めいてきて、冬鳥たちもそわそわしてきた感じでしょうか。
    梅とメジロちゃんの共演、楽しみですねー。週末のお天気が気になりますo(^-^)o
    メジロさん!
    johsさんへ

    こんばんは!

    メジロさんは甘党と見えて、うれしそうですね!
    黄緑色と赤のコントラストがなかなかいいです!v-519v-521
    johsさん こんばんは

    流石ですね!!
    私の適当撮りとは全然違いますね。
    これからもよろしくお願いします。
    duck4さんへ
    ありがとうございます。
    かわいいメジロさん達はカラフルな花がよく似合いますよね!
    甘党のメジロさん、みかんを切って枝に刺しておくと、あっという間に皮だけになってしまいビックリします。
    私も甘いものは大好きなので、メジロさん達の気持ちはよく分かります(=^0^=)/
    シッタレさんへ
    コメントありがとうございます。
    写真の方はまだまだ初心者で、ボツ写真を量産しながら試行錯誤しています f(^^;)
    野鳥の世界にすっかりハマってしまい、鳥見に出かけられる週末を楽しみに待つ毎日です。
    拙いブログですが、これからもよろしくお願いします!

    ページ案内
    プロフィール

    Author:johs
    東海地方在住。
    30年程のブランクを経て、再び野鳥の世界に魅入られました。
    勤め人の身ですので、週末限定の鳥撮りライフを楽しんでいます。
    のんびりとしたブログ更新となりますが、お付き合い頂けましたら幸いです。

    最新記事
    thanks!
    カテゴリ
    キジ
    ケリ
    ウソ
    シメ