ひよどりblog  

      身近な野鳥の記録です。出会いに感謝!

    カラアカハラ

    Category: ヒタキ科 > カラアカハラ   Tagged: D90  600mmf/4  名古屋市  
    東海地方では珍しいカラアカハラ。
    薄暗い森に美しい囀りを響かせていました。
    さわやかなお天気の一日。
    心地好いひと時を過ごすことができました。

    カラアカハラ

    光の当たり方によって背中の色が青っぽくも見えます。
    こうしてとまっているとイソヒヨドリに似ているかも?

    カラアカハラ

    葉っぱをひっくり返しながら食べ物を探す様子は、やはりツグミの仲間です。
    食事探しに夢中になってくると、だんだんカメラマンの方へ・・・

    カラアカハラ
    2014年5月11日 名古屋市
    Nikon D90 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR


    参加しています!
    人気ブログランキングへ

    FC2 ブログランキングへ

    にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

    Comments

    こんばんは!
    こんばんは!
    初めまして。
    いつも拝見させていただいております。

    「カラアカハラ」、暗い林の中にも関わらず、
    実にクリアーに撮られていますね~。

    実は、同日(私は14:00過ぎ~夕方)に行っていました。
    ひょっとしますとお会いしていたかもですね。

    私はデジスコとデジ一眼で撮影していましたが、
    特にデジスコではSSが上がらず四苦八苦でした。
    しかし、間近で、綺麗な個体を見、満足して帰りました。
    近くに寄ってくれるのですね
    1年通じると様々な鳥さんが現れますね。
    暗い場所で証拠写真程度って聞いていましたが、johsさんは流石です。
    そんな条件の悪い環境とは思えない素敵な写真です。
    1枚目の背景の色が抑えてあり雰囲気が柔らかいですね。
    2枚目は逆光で浮かびあがって素敵です。(^^)

    カラアカハラさん、今頃は本拠地に向かっているでしょうか。無事につく事を願っています。
    AYUさんへ
    初めまして!コメントありがとうございます。
    あの日、AYUさんも名古屋へいらっしゃっていたのですねー。
    私は昼前から15時頃まで現地に居ましたので、きっと知らず知らずのうちにお会いしていたのでしょうね!
    古いデジカメを使っていますのでブレとノイズとの戦いでした(^^;)。これからもよろしくお願いします!
    パッサーさんへ
    ありがとうございます。
    冬の間は野鳥の数が少なく何かと気を揉みましたが、渡りのシーズンを迎え随分賑やかになりましたね!
    とりわけ、予想もしなかった珍客の到来には心が躍ります♪(ブレブレ写真の量産でしたが・・・)
    まだ滞在しているようなので、たっぷりと栄養補給をして、無事目的地に到着して欲しいものです。
    こんばんは。
    カラアカハラ、素晴らしい出会いですね!!
    思わず調べました。
    色合いがアカハラの親戚って感じです。
    森の樹さんへ
    ありがとうございます。
    カラアカハラ、図鑑でしか見れない鳥だと思っていましたので、地元の公園にやって来て驚きです!
    お腹の色合いはアカハラとよく似ていますよね。行動パターンもそっくりでした。
    長逗留となっているようで、多くのバーダーさんを楽しませてくれています(^O^)
    はじめまして(*^^*)
    ちょこちょこ訪問し感動しておりましたがコメントは初めてです。
    カラアカハラっていうんですね?
    最近、朝からよく鳴いている鳥の名前が知りたくて
    やっと判明したのが「イソヒヨドリ」だったもので
    こちらを拝見して、果たしてどっちなんだろう?って思いましたが
    私が見ているのは、やっぱりイソヒヨドリのよう♪
    似た鳥の識別って難しいですね〜
    なかなか鳥の撮影はできませんが、これからもこちらで楽しませて下さいね (^^)
    淡路島のハイジさんへ
    初めまして!コメントありがとうございます。
    イソヒヨドリ、海から離れた内陸部や都会のビル街で見かけることもあって、適応能力の高さにたくましさを感じます!
    たくさんの種類の野鳥たちがいるので、野外で識別するのはホント難しいですネ・・・それが楽しいところでもありますが(^O^)
    鳥オンリーの拙いブログですが、これからもよろしくお願いします!
    草刈機で草を刈っていると、まず、この鳥(ツグミだと思います)がやって、刈った草の間から餌をつかまえます。頭がいい鳥ですね。
    龍ちゃんですさんへ
    ありがとうございます。
    草刈機や耕運機の後を鳥たちが付いてきているところをよく見ます!
    草の間に隠れていた虫や土から掘り起こされたミミズなどを捕まえているのでしょうか。
    環境破壊によって人間から迷惑を受けている野生動物は多いですが、その人間を逆に利用しているところには鳥たちの逞しさを感じます (^^)

    ページ案内
    プロフィール

    Author:johs
    東海地方在住。
    30年程のブランクを経て、再び野鳥の世界に魅入られました。
    勤め人の身ですので、週末限定の鳥撮りライフを楽しんでいます。
    のんびりとしたブログ更新となりますが、お付き合い頂けましたら幸いです。

    最新記事
    thanks!
    カテゴリ
    キジ
    ケリ
    ウソ
    シメ