ひよどりblog  

      身近な野鳥の記録です。出会いに感謝!

    シロチドリ

    Category: チドリ科 > シロチドリ   Tagged: D90  300mmf/4  TC-17EⅡ  津市  
    砂浜で座っていると一羽のシロチドリが歩いてきました。
    私の存在には気付いているのかな?
    カメラのシャッターを切ると一瞬立ち止まりますが、じっとしているとまた動き出します。
    その繰り返し・・・

    シロチドリ
    2014年5月3日 津市
    Nikon D90 + AiAF-S NIKKOR 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II


    参加しています!
    人気ブログランキングへ

    FC2 ブログランキングへ

    にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

    Comments

    この鳥、見かけませんね。
    johsさん こんばんは。
    シロチドリ、きゃしゃな感じの足といい真ん丸の目といい
    可愛いですね。
    低位置からの撮影、良いですね。
    鳥を見つけると、逃げない内に早く撮ろうとして、
    ローポジションまで頭が回りません。^^
    龍ちゃんですさんへ
    ありがとうございます。
    チドリの中でもシロチドリは海岸でしか見られないんです!
    波打ち際をちょこちょこと歩く様子がとてもかわいらしく見入ってしまいます(*^^*)
    大好きな鳥の一つです。
    森の樹さんへ
    ありがとうございます。
    小型のシギチはかわいいですよねー!
    いつもは動き回って探鳥するスタイルなのですが、このときは歩き疲れて座り込んでいたらシロチドリの方から寄ってきてくれました。
    鳥を見つけると早く撮らなくちゃと焦ってしまい、後からああすれば良かったと反省することがホント多いです f(^^;)
    行ったからには見たい撮りたいシロチドリさん
    綺麗ですね。
    砂浜も雰囲気があるのですが、伸びたシロチドリさんの影、雰囲気が良いですね。
    シロチドリさんを照らしている光も斜めで素敵ですね。

    わたしは先回シロチドリさんの写真は撮れなかったので残念でした。
    潮干狩りの人がいる間、何処にいるのか不思議なんです。人気が無くなると飛んできますね。その姿を見て海岸に行くのですが、飛んでいってしまうこともありガックリです。
    シロチドリさんを見せて頂いて、また行きたくなりましたヨ。(^^)
    パッサーさんへ
    ありがとうございます。
    私が行った日も昼間は潮干狩りの人が多く海岸にシギチがおらず、夕方になってようやくシロチドリさんに会うことができました。
    人出の多い時間帯、一体どこにいるんでしょう?田んぼや川では見かけないので不思議ですネ。
    誰もいなくなった海岸でシロチドリさんに会ったときはホッとした気分になりました (-^〇^-)

    ページ案内
    プロフィール

    Author:johs
    東海地方在住。
    30年程のブランクを経て、再び野鳥の世界に魅入られました。
    勤め人の身ですので、週末限定の鳥撮りライフを楽しんでいます。
    のんびりとしたブログ更新となりますが、お付き合い頂けましたら幸いです。

    最新記事
    thanks!
    カテゴリ
    キジ
    ケリ
    ウソ
    シメ