ひよどりblog  

      身近な野鳥の記録です。出会いに感謝!

    ソリハシセイタカシギ

    Category: セイタカシギ科 > ソリハシセイタカシギ   Tagged: D5300  600mmf/4  三重県  
    今年の初撮りはアボセット。
    二か月ぶりの鳥見です。
    前回の飛来時は一日遅れで会えずじまい。
    今回もかなり出遅れましたが、長逗留のおかげで間に合いました。
    片脚立ちでお休み中のところ、時折吹く強い風にあおられてふらつくことも・・・
    脚が長いと大変だね。

    ソリハシセイタカシギ
    2015年1月10日 四日市市
    Nikon D5300 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR


    参加しています!
    人気ブログランキングへ

    FC2 ブログランキングへ

    にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

    Comments

    是非見たいと思っていますが、まだ行っていません
    上に反った嘴も素敵ですが、白と黒でスッキリしたスタイルが魅力ですね。
    雨覆いが白くてフワフワ、顔が小さくてきれいな鳥さんですね。

    かなり遠くにいると聞いています。
    でもピントもバッチリでソリハシセイタカシギさんの美しさがあふれた素敵なお写真ですね。
    名前のとおり嘴がキレイに反っていますね!
    繊細な嘴とオーガンジーのような透けた羽、白黒の模様が絶妙な割合で、
    芸術的な美しさがあります。
    お見事な写真だと思いました。
    足元の水の透明感も素敵です♪
    パッサーさんへ
    コメントありがとうございます。
    私もずっと行きたいと思いつつなかなか機会がなく、年が明けてようやく行くことができました。
    潮が引いてくると近くの砂地にやって来て、採食したり片脚立ちで居眠りをしていました(^^;;)
    この羽色とスタイルは感動的ですね ♪
    ohchangosinanoさんへ
    コメントありがとうございます。
    白と黒のコントラストがとっても綺麗で、遠くからでもすぐに分かりました ♪
    前回飛来した時には入れ違いとなってしまったので、今回は無事に会うことができて感動です。
    カメラマンの方も多く、大変な人気でした(^O^)
    口ばしの反りが…!
    初めて見ました(^^)
    土の中の餌を掘り起こして食べるんでしょうか?
    体に比べて細~い脚……うらやましくなりました(^^;
    picoさんへ
    コメントありがとうございます。
    独特の形のくちばし、面白いですよねー!
    浅瀬に頭を突っ込んで食事を探していました。奇妙なくちばしがとても役に立っていそうです ♪
    小さい頭に長い脚、このスタイルはうらやましいですよね(^0^*
    初めまして。白と黒の姿がとても美しいですね。カーブした嘴もクールです。
    私も野鳥写真のブログをやっているんですが、ぜひこのブログのリンクを貼らせていただけませんか?よろしくお願いします。
    philophoさんへ
    コメントありがとうございます。
    ツートンカラーの羽色と独特のスタイルがとっても美しいですよね ♪
    普通に見られる鳥だったとしても、きっと人気者になっていたでしょうね(*^^*)
    このまま越冬して、春までファンを楽しませて欲しいものです!
    くちばしの形が個性的ですね、鳥って細かいすみわけをやって生き延びているんですね、
    龍ちゃんですさんへ
    コメントありがとうございます。
    不思議な形のくちばしと長い脚が個性的で面白い鳥ですよね!
    進化の過程で、それぞれの特徴を活かしたすみわけができてきたのでしょうね。
    これからも自然環境の変化にうまく対応して生き延びて欲しいものです。(^^ )

    ページ案内
    プロフィール

    Author:johs
    東海地方在住。
    30年程のブランクを経て、再び野鳥の世界に魅入られました。
    勤め人の身ですので、週末限定の鳥撮りライフを楽しんでいます。
    のんびりとしたブログ更新となりますが、お付き合い頂けましたら幸いです。

    最新記事
    thanks!
    カテゴリ
    キジ
    ケリ
    ウソ
    シメ